「ビーバーは魚です」by ローマカトリック
画像: Creative Commons 0

「ビーバーは魚です」by ローマカトリック

2023/4/20

中世のローマカトリック教徒の人々の間ではビーバーは魚であるという概念が広まりました。なぜローマカトリックはこのような考え方が広まったのでしょうか?

伝統的なカトリックのしきたりでは、断食のイベントがたくさんあります。例えば 2 月から 3 月くらいに行なわれるカーニバル(謝肉祭)と復活祭(イースター)に挟まれた 40 日くらいの期間(四旬節と呼ばれます)は断食をします。 また金曜日はキリストが亡くなった日なので毎週金曜日は断食をします。(イエス・キリストは金曜日に処刑され、3 日後の日曜日に復活したと言われています)

彼らはなぜ断食をしたのでしょうか?それは、キリストの苦しみを自ら体感するためです。イエス・キリストは、人類を罪から救うために、自ら進んで十字架にはりつけにされました。断食は苦しい修行ですが、その断食を行なうことによってキリストの犠牲、苦しみを思い起そうとしました。また欲求を抑えることでキリストのような自制心を身につけ、神に少しでも近づくという理由もあったようです。

断食といっても、何も食べてはいけないわけではありません。ごちそうはやめて、食べる回数と量を減らします。断食の時には肉、および牛乳、チーズ、バター、卵などの動物由来の食べ物が禁じられていました。その代わりに、魚は食べても OK でした。

しかし肉が大好きなローマカトリック教徒にとって肉の禁止令はとってもつらいことでした。「やっぱり肉を食べたい!」「なんとしてでも、毎日肉が食べたい!」住んでいる動物です。水の中も泳げます。

17 世紀、ある司教が「ビーバーって、水の中を泳いでいるし尻尾がひれみたいな形してるから魚ということででいいですか?」「だから受難節のあいだも食べていいですよね?」と言い出しました。それを聞いた教会は、

「まあ、その通りだな」 となりました。

そんなわけで、ビーバーは、断食中の人々のおなかを満たすために「魚」ということにされてしまいました。キリスト教の熱心な信者であることと、その抜け穴を探して欲求を満たそうとすることは両立するのですね。

参考資料

  • 図説 世界史を変えた 50 の動物 ---エリック シャリーン (著)、甲斐 理恵子 (翻訳) ---2012
    (以下のリンクから購入していただくと、私にも少し報酬が入ります。よろしければご利用ください。)
  • 前の記事
    ミルクを飲んだ後は胃の中で腐らないように、じっとしていましょう。
    次の記事
    古代呪術と神経毒
    次に読んでみませんか?