だじゃれキャッチコピーを勝手に採点してみた
画像: Negative Space on Pexels

だじゃれキャッチコピーを勝手に採点してみた

2023/7/24

今回は、CMなどでも良く流れている有名企業のだじゃれキャッチコピーを勝手に採点します。

私の独断と偏見で、

  1. キャッチコピーが企業のことをしっかり表しているかどうか
  2. キャッチコピーのリズム、韻が良いか

の2つの視点から、5点満点で採点したいと思います。

カルピス

体にピース、カルピス

企業をしっかり表している度  ★★☆☆☆

韻、リズム          ★☆☆☆☆

それって「カラピス」じゃん!という突っ込みがやめられません。

インテル

インテル入っテル

企業をしっかり表している度  ★★★☆☆

韻、リズム          ★★★★★

元々の海外のコピー「intel inside」 も「in」がかかってます。それを日本語に直訳すると、これもだじゃれになっていて、しかも韻を踏んでいるって、奇跡だと思います。

セブンイレブン

セブンイレブンいい気分

企業をしっかり表している度  ★★☆☆☆

韻、リズム          ★★★★★

「ブン」が三つ入ってて、聞き心地いいです。3文字、4文字、5文字と増えていくリズムがいいです。

味の素

あしたのもと、味の素

企業をしっかり表している度  ★★☆☆☆

韻、リズム          ★☆☆☆☆

「あしたのもと」が、6文字で味の素が「5文字」なのが惜しいって感じです。「○○○○○、味の素」とかだったら5文字5文字でリズムはいいと思います。

フォルクスワーゲン

ゴキゲン、ワーゲン

企業をしっかり表している度  ★☆☆☆☆

韻、リズム          ★★★★☆

「フォルクス」の部分、取っちゃいましたか。言い安くてリズムもいいんですけどね。無理矢理さが伝わってきちゃいました。

公文式

くもん行くもん

企業をしっかり表している度  ★★★★☆

韻、リズム          ★★★★★

「行くもん!」って、子供が言うセリフで、児童教育と上手くかかってるし、リズムと韻も決まってると思います。

カネカ

カガクでネガイをカナエル会社

企業をしっかり表している度  ★★★★★

韻、リズム          ★★☆☆☆

総評

企業のやってることをしっかり表現できていると思います。長い割には言いやすいキャッチコピーです。

皆さんはどれがいいと思いましたか?

私としては、「くもん行くもん」が一番気に入りました!

他にも面白いだじゃれキャッチコピーがあったら是非教えて下さい。

前の記事
With遺伝子組み換え
次の記事
海外の牛乳って、常温でも売られてるの知ってた?
次に読んでみませんか?