IT業界と太陽フレア
画像: Creative Commons 0

IT業界と太陽フレア

2023/4/11

昨今の状況の中で、「IT業界は、これからどんどん伸びていく。」と言われています。今回は、そんなIT業界のあり得る未来について考えていきたいと思います。私は、漠然と「IT はこれから発展していくだろうなー」と思っていました。来年の春からIT業界で働くので、伸びてもらわないと困りますが...けど、『科学的な適職』という本を見て、衝撃を受けました。この本の中で著者は、これから伸びると言われている業界かどうかで仕事を選ばない方が良いと言っています。3 年後から 5 年後の社会情勢は、専門家にも予測不可能らしいのです。ということは、3 年後から 5 年後に、どの業界が伸びてどの業界が衰退するかは、人間にはわからないということです。私はこれを知って、自分の思い込みを反省しつつ、もし、IT 業界が衰退ことがあるとすれば、どんな原因があるだろう?と考えてみました。考えられる原因の一つは太陽フレアでした。

太陽フレアとは、太陽で起こる爆発のことです。爆発には小さいものから大きいものまでありますが、小さいものは一日に数回起きているそうです。太陽フレアでは、爆発と同時に衝撃波やプラズマを放出します。そして、たまにそれが地球に届いて磁気嵐を起こし、通信障害などを起こすことがあります。ほとんどの太陽フレアによる通信障害などの影響は一時的なものだそうですが、めちゃめちゃでかい太陽フレアが起った場合、強力な磁気によって電子機器が壊れてしまったり。通信が完全にストップする可能性もありえます。実は 150 年前に大きな太陽フレアは起こっているそうですが、当時は電気が普及しきっていない時代だったので、被害は少なかったようです。

もし、現代で 150 年前と同じような大きな太陽フレアが起こり、数ヶ月通信が使えないなどの大規模な通信障害が起こった場合、電子機器上のデータがいつ使えなくなるか分からないと言う概念が広まり、スマホやパソコンを使いながらも、大事なことは紙に書いておくみたいなことをするようになるのではないでしょうか?そうするとIT業界は衰退までは行かなくても、伸びなくなるかもしれません。(すみません。さっき、人間の予想は当てにならないといったばかりなのにめっちゃ予想しています。笑)この太陽フレアの話は、もちろん、「信じるか信じないかは...」の類のやつですしかし、太陽フレア以外の原因であっても、IT業界にこれから何が起こるかはわかりませんし、このことは、もちろんIT以外の業界においても当てはまります。どの業界にも、なにが起こってもおかしくないということを、心の片隅に置いておいて損はないと思います。

参考資料

  • 科学的な適職 4021 の研究データが導き出す、最高の職業の選び方 ---鈴木 祐 ---2019
    (以下のリンクから購入していただくと、私にも少し報酬が入ります。よろしければご利用ください。)
  • 前の記事
    プレゼントの中身を誰かに見られないように送るには、どうする?
    次の記事
    結論を急がない方がいい【ナンプレをやってみて】
    次に読んでみませんか?